商工会青年部とは

商工会とは
商工会は、主として市町村における商工業の総合的な経営の改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、法律に基づき設立された「特別認可法人」です。全国に約2,000の商工会が設立されており、商工業者の経営支援や地域の活性化を図るための様々な活動を行っています。商工会は商工業者や地域の皆様の明るいくらしのお役に立つよう、経営上の問題や創業に関する各種のご相談をお受けしたり、講習会を開いたり、有意義な情報を会報でお知らせしたりと様々な活動をしています。

商工会青年部とは
商工会を形成する1部会で、商工会の事業を積極的に推進すると共に、経営者としての資質を向上させ、もって商工業の総合的な改善発展を図り、あわせて地域の振興・発展、社会一般の福祉の増進、新しいまちづくりに取り組む組織です。事業を営む経営者・後継者及び従業員で満40歳以下の青年(男女)で構成されています。

概要
・設立日 昭和42年10月26日
・役員数 26名
・部数  98商工会青年部
・部員数 1678名(2011年4月1日現在)

主な事業
青年部連合会は、本連合会の事業を積極的に推進し、あわせて地区内における商工会の青年部の健全な発展を図るため、次の事業を行う。
(1)商工会の青年部の組織又は事業についての指導又は連絡に関すること。
(2)研修活動に関すること。
(3)調査研究活動に関すること。
(4)広報及び意見活動に関すること。
(5)関係団体との連絡活動に関すること。
(6)前各号に掲げるもののほか、本連合会の目的を達成するために必要な事業を行うこと。

青年部員加入資格
商工会の会員たる商工業者(法人にあってはその役員。)又はその親族であり、かつ、その会員の営む事業に従事する者であって、年令満40歳以下の男子。

商工会青年部宣言
「かけがえのない人たちとかけがえのない地域のために」  われわれは、自己の利益追求のみならず、国家を基盤とした社会の恒久的平和と繁栄を実現する。若き実業家として、何人にも侵されない自立した経営を確立し地域の商工業を躍動させ、地域の一員としてその責任を自覚すると共に先人の教えに学びつつ未来に向けた活力ある社会を創出する。  この美しい国、日本に生きるものとして、地球の環境問題を捉え、我々だけでなく、次世代の人々のためにも、継続的な運動を推し進める。そして、全ての国家、民族との交流を積極的に図り永続的共生を同じ時代を担うものとしてここに誓う。

誓いの言葉
一、われわれ商工会青年部は 想像力と行動力をいかし 地域振興発展の先駆者となる。
一、われわれ商工会青年部は 商工会の後継者であり 将来の中核として、組織活性化の推進力となる。
一、われわれ商工会青年部は 社会一般の福祉の増進に努め 新しいまちづくりの原動力となる。

「Impulse」について
商工会青年部に課された問題や事業に積極的に取り組むための合言葉として、推進力、心の衝動、刺激の意味を持つ"Impulse"をイメージキャラクターとしました。即ち、"I"をデザイン化することで日本列島を表現し、さらに、"I"で始まる次のキーワードを商工会青年部のテーマに掲げて活動しようとする意図を表現したものです。また一方で、"I"は“愛”に通じますので、博愛の心を同時に育んでいくことも意図しています。

インパルス Independence [自立] Information [情報] Internation [国際化] Incubation [創出] Intercommunication [交流]
青年部ロゴマークのダウンロードはこちら

商工会青年部の歌 ~明日をつくる友だち~   作詞:加藤日出男 作曲:米山 正夫
何かが 何かが
つよく求められている
その何かに 夢をかけて
永遠 (とわ) に歩きつづける (くり返し)
われら 商工会青年部

それでも それでも
君は なぜかあきらめず
この時代の 波に向かう
そして君と ほほえむ (くり返し)
われら商工会青年部

幾度も 幾度も
夢をくだく カベがある
だが終わりは いつも来ない
明日をつくる 友だち (くり返し)
われら商工会青年部
<音源添付ファイル>
・トラック1.wma(4381KB)
ダウンロード
・トラック2.wma(5394KB)
ダウンロード