あやこがね味噌

あやこがね味噌

㈱土っ子田島farm

南会津町内学校給食でも使用されている、手作り・無添加の生味噌です。
原料の大豆は、会津産のあやこがね大豆、米は、南会津産のひとめぼれ、塩は、天日塩を使用しています。
大豆を煮るための薪は地元の山から切り出し、薪のやわらかな火で大豆を煮てゆきます。仕込み終わった味噌は築150年の蔵で1年熟成させます。手間暇かけたまろやかな口あたりの甘みのあるお味噌です。
生味噌は、熱処理や酒精(アルコール)を加えていない酵母が生きた状態のため発酵によりパッケージが膨張します。そのため当社のみそには袋上部に発酵ガス抜きのバルブが付いています。これが生きた味噌の証です。
酵母が生きた無添加の体にやさしい生味噌。純粋な香りと旨味が残ったお味噌をぜひご賞味下さい。

出展者情報

出展企業名 ㈱土っ子田島farm
出展商品名 あやこがね味噌
原材料 大豆(会津産あやこがね)、米(南会津産ひとめぼれ)、塩(天日塩)
店舗名 ㈱土っ子田島farm
店舗住所 福島県南会津郡南会津町田部字八幡前60番地
店舗TEL 0241-62-0116
 
企業・団体名 ㈱土っ子田島farm
代表者名 湯田 浩和
所在地住所 福島県南会津郡南会津町田部字八幡前60番地
連絡担当者名 湯田 浩和
TEL 0241-62-0116
FAX 0241-62-7888
URL http://tutikko.com/

店舗へのアクセス

生味噌につきガス抜きのバルブが付いています。横に倒すとバルブより汁もれしますのでご注意下さい。

会津産の「あやこがね大豆」と甘みのある「できたての自家製糀」を使用しています

12代続く昔ながらの古い家で、家族仲良くパワフルに暮らしています。家族全員B型!

2013 すべて食フェア・会津食フェア・郡山セレクトフェア広島福島美味ストリート(東京)