熱海町商工会 もみじの郷 磐梯熱海ドットコム

ホームにもどる磐梯熱海の魅力 磐梯熱海の観光熱海町の祭りと催し磐梯熱海の名水熱海町に行くには熱海町のお店・会社熱海町商工会についてお問い合わせ
熱海町商工会フェイスブック磐梯熱海温泉旅館協同組合八重のふるさと福島県

磐梯熱海の魅力

美人の湯
 
不治の病に苦しむ美しい姫が、不動明王のお告げにより京から五百番目の川のある磐梯熱海温泉へたどりつき、湧き出るお湯で病が完治したという萩姫伝説により、美人をつくる湯として広く認知されるようになった磐梯熱海温泉。
萩姫伝説についてはこちらをごらんください。

pH値8.5以上の単純温泉は「アルカリ性単純温泉」と分類され「美人の湯」「美肌の湯」と言われる温泉です。 磐梯熱海温泉のpH値は、9.1です。

アルカリ性のお湯は石けんと同じ役割をし、皮膚表面の古い角質(タンパク質)がふやけて落としやすくなるため、老廃物が洗い流され肌がスベスベになるのです。

また「単純泉」とは、含有成分の量が一定量に達していないものを言い、成分が強すぎず体にやさしい温泉、刺激が少なくお子様からお年寄りまで安心して入浴できる温泉です。
肌触りが柔らかく、癖のない良質な磐梯熱海の温泉をお楽しみください。

【湧出地】福島県郡山市熱海町熱海5丁目26番地(第1号泉、第4号泉)
     福島県郡山市熱海町高玉字切払3番地(第7号泉)
【泉  質】アルカリ性単純泉(掲示用泉質名 単純温泉)
【泉  温】53.0℃

磐梯熱海温泉の詳しい成分は、磐梯熱海温泉旅館協同組合で公開されています。