熱海町商工会 もみじの郷 磐梯熱海ドットコム

ホームにもどる磐梯熱海の魅力磐梯熱海の観光熱海町の祭りと催し 磐梯熱海の名水熱海町に行くには熱海町のお店・会社熱海町商工会についてお問い合わせ
熱海町商工会フェイスブック磐梯熱海温泉旅館協同組合八重のふるさと福島県

磐梯熱海の祭りと催し

3.11 震災後の取り組み
 
熱海町は地盤が強いため、震災の被害も比較的軽微であり、なおかつ原発事故による放射能汚染に関しても、郡山市街地と放射線量を比べると、非常に低く、人体へ影響を及ぼさない程度と言われています。

そうした事情もあり、震災後の平成23年4月から7月頃にかけて、富岡町と川内村から127世帯の方々が熱海町内の旅館で生活をしていました。
私たち商工会青年部では、避難された方々の生活に少しでも役立てていただけるように、我々で作成している熱海町電話帳を差し上げたり、部員が持ち寄った漫画本等約1000冊を差し上げる等の活動をしてきました。

また、この度第68回国民体育大会スピードスケート競技会が磐梯熱海の郡山スケート場で開催されることをうけ、私たち商工会青年部としましては、他県からの来場者へ磐梯熱海の魅力を知っていただくべく、おもてなし体制づくり、復興支援イベントへの協力、名物つるりんこ鍋の提供のお手伝い等様々な形で協力をする他、私たち独自で郷土料理である「たまなもち」を来場者の方々へ提供する予定です。

みなさま、是非「安心安全のまち磐梯熱海」へお越し下さい。


熱海町商工会青年部  部長 川嶋徹