鏡石町商工会,福島県岩瀬郡鏡石町
鏡石町商工会について 鏡石町商工会会員情報 鏡石町商工会関連リンク 鏡石町商工会へのアクセス

 


鏡石商工会会員企業紹介コーナーお問合せ


 

 

 

各種共済制度のご案内

商工貯蓄共済(貯蓄・融資・保障の3つの充実)

この共済は、商工会が行う事業として国が認めた共済事業です。加入できる方は商工会員およびその家族従業員です。この制度は『貯蓄・保障・融資』を組み合わせた『三つの幸せ』をキャッチフレーズにしております。毎月の掛金から年1回の保険料と事務経費を差し引いた部分が積立金となり、満期時に利息が加算され満期積立金ととして受け取ることが出きます。加入は10年または5年型で被保険者1人につき10口が限度となります。契約期間中被保険者が死亡した場合には、貯蓄積立金と志望保険金をお支払いいたします。事業資金を低利で融資斡旋いたします。なお、この制度は口数・積立方式があり、詳しくは商工会までご相談下さい。(詳しくはこちら

小規模企業共済

この制度は小規模企業者の福祉増進と振興に寄与する目的で創設された国の制度です。小規模企業の個人事業主または会社等役員が事業を廃止したときや役員を退任した場合などに、積立額に応じて共済金を受け取ることができる『経営者の退職金制度』ともいえるものです。(詳しくはこちら

 経営セーフティ共済

この制度は中小企業倒産防止共済制度とも呼ばれ、取引先が倒産するような不測の事態に陥った場合、積立掛金の10倍の範囲内(最高8,000万まで)で回収困難な売掛債権等の額以内の貸付を受けることができます。(詳しくはこちら

 中小退職金共済制度

中小企業者の相互扶助と国の援助で、退職金制度を確立し、中小企業の従業員の福祉増進と、企業の振興に寄与することが目的の制度です。この制度では、事業主が中退共と退職金共済契約を結び、毎月の掛金を金融機関に納付します。従業員が退職したときは、直接従業員に退職金が支払われます。

 中小企業PL保険制度

本制度に加入した中小企業の皆様が、日本国内で製造または販売した製品や、仕事の結果が原因で、他人の生命や身体を害するような人身事故や他人の財物を破壊したりするような物損事故が発生し、加入期間中に損害賠償請求が提起するようによって、法律上の損害賠償金や訴訟費用の損害を蒙った場合に保険金が支払われます。

 

Copyright (C) 2009 鏡石町商工会. All Rights Reserved.