福島の美味しいもの食のフェア 白河

幻の川魚のいわなの燻製

川内村は阿武隈山系に位置する水と緑が豊かな農村です。 村内を流れる楢生川の上流に「いわなの郷」養殖場があり、卵から孵化させ、徹底した餌の管理と豊富な清流で幻の魚“いわな”を養殖しています。そのため川魚独特の臭みもなく刺身…

ふんわり玉子焼きが決め手 柳津「ソースカツバーガー」

柳津町名物の玉子焼きつきのカラフルなソースカツ丼を、バーガーにしました。柳津ソースカツ丼の味の決め手となるソースと玉子のベストミックスを、バーガーでもお楽しみいただけます。 また、「あわ饅頭」でおなじみの柳津町産の粟を原…

表郷産ハックルベリー使用「ハックルベリーパイ」

自分が食べてもおいしく、家族に安心してすすめられるパンの開発に日々、努めながらオリジナルのパンを多数焼き上げています。 表郷のきれいな水源で育ったハックルベリーのジャムと生クリームとあわせてパイにしました。ぜひご賞味くだ…

長久保のしそ巻本舗

長久保のしそ巻本舗は、創業以来、「伝統の味・彩・技を今に伝える」の精神でお客様へ商品をお届けしてまいりました。昭和9年創業者の長久保ツネが苦労してつくりあげた「長久保のしそ巻」。その精神と商品づくりにかける情熱は今も変わ…

華カレー

(株)栄楽館ホテル華の湯と企業のコラボ商品「華カレー」。 今までは福島県の食材を使用し、主に生産者を応援して献立に食材を取り入れることにより風評被害払拭に取り組んできました。 いわき市の(株)たふぃあ様の商品であるふくし…

みそ漬処 香の蔵

1940年創業、つけもの一筋の「みそ漬処 香の蔵」です。 クリームチーズのみそ漬、とうふのみそ漬、あん肝のみそ漬は一度食べたら忘れる事のできない味と食感です。 誰にも教えたくないというお客さんが何人もいらっしゃいます。

やぶきじくん焼き

矢吹町は明治時代中期に宮内省管轄の主に「キジ鳥」狩猟の御猟場として賑わい、各宮様や国内外の名士らが次々と訪町したという史実があります。 平成8年に「きじの里やぶき」をPRするため全国公募により「やぶきじくん」が誕生しまし…

お米のバウムクーヘン「バウムラボ樹楽里」

小麦を使用せず、ふるさと福島県産「特別栽培米」の米粉と鶏卵工場、飼料工場との連携により開発したオリジナルたまごを使用し一層一層熟練された職人が丁寧に焼き上げたライスバウム。 米粉ならではの「しっとり&もちもち」の食感をお…

下郷町、緑豊かな牧場生まれのアイスクリーム&ミルクジャム

雄大な那須山系、三倉山の麓に広がる緑豊かな高原の栄養豊富な牧草ですくすく育つジャージー牛の生乳が主原料です。 シンプルな製造で素材の良さを最大限に活かしたアイスクリームは「ミルク」の他に、地元食材の「じゅうねん」「ほおず…

清涼感覚「笹巻きプリン」

凝固剤(ゼラチン、寒天など)を使用しない和風のプリンを笹で包みました。 ぷるぷるもっちりした食感のプリンに笹の香りが涼しさを感じさせます。 夏季限定。夏季一番人気の商品です。

ホール販売のみにこだわったシンプルで味わい深いシフォンケーキ

皆様こんにちは。シフォンシフォンの店主です。当店はシフォンケーキのホールを専門に販売しております。 飾り気のない素朴な輪の中に、このケーキならではの奥深い魅力が詰まっています。弾力がありながらも決して固くなく、きめ細やか…

良質な米糀を贅沢に配合した無添加味噌「こうじの恵み」

当店には、代々味噌醸造において大事にしていることがあります。『いい糀がいい味噌をつくる』 最近、糀に注目が集まっていますが、良質な糀が美味しい味噌醸造には欠かせません。 当店の『味噌』は、丹念に造った米こうじを他社の製品…

韓国屋台メニューを販売している移動販売車

移動販売車では、どこにもない韓国屋台メニューを販売しております。韓国ドラマ等で出てくるトッポギ、おでん等々食べることが出来ます。 日本人のお客様に合うように味付けをし、温かいトッポギ、おでん、ワッフルなどメニューも豊富に…

まじりっけなしの「おいしいはちみつ」

当園の「あかしあはちみつ」は、須賀川市狸森(福島空港)・郡山市湖南町ほか10蜂場で採蜜しております。アカシアのはちみつは、はちみつの中で最も透明で、上品な甘さとやわらかな風味が特徴で『はちみつの女王』とも呼ばれています。…

福島豚ハム

■丹精込めて育てられた福島県産豚 「福島豚ハム」の素材は、食肉事業を営む当社の目利きにより選んだ福島県産豚。丹精込めて育てられた豚肉は、徹底した衛生管理により使用しています。 ■時間と手間をかけた専門職人による手作り 塩…

南会津町アスパラ畑から アスパラパスタとあすぱらうどん

南会津町はアスパラガスの産地です。この特産のアスパラガスを生地に練り込んだ「アスパラパスタ」は、もちもちした食感がおいしく、どんな具材とも相性が抜群とお客様からご好評をいただいています。すぐにお召し上がりいただけるよう南…

鮫川産 えごま 100%

当社は、村産のえごま等特産品の加工、販売により遊休地の活用、地域産業の活性化を目的に、平成19年に商工会員有志24名の出資により誕生した合同会社であります。 えごまの生産量は震災前、2,200㎏ありましたが、震災と原発事…

自家製天然酵母のパンの店

パンも具材も手づくりにこだわって。 自然のめぐみをたっぷりと受け取った地元の果物や野菜などの厳選素材から添加物等で発酵を早めることなく酵母のご機嫌をうかがいながら手入れをしてパンにします。 当店のパンは長時間発酵を経てひ…

創業天保年間 伝統の味 倉村まんじゅう

創業天保年間からの味を守りつづけ、手捏ねの生地で自家製餡をひとつひとつ手で包み蒸し上げる、昔ながらの手作りまんじゅうです。素材も地元産にこだわり、素材本来の味を活かした商品づくりを心がけております。

青豆(ずんだ)から作る 酵母が生きている「ずんだ味噌」

「濃厚にしてさわやかな味わい」酵母が生きている青大豆味噌ならではの味と香りを楽しめます。自社と契約農家で栽培する「青豆」と「米」ミネラル豊富な自然塩など信頼ある材料だけを使用し生産方法にこだわりじっくりと時間をかけ熟成し…

宝暦元年創業 奥州石川・平田村 山奥の寒冷地に息づく、こだわりの地酒。

福島県南部、奥州石川平田村で酒造りを始め260余年。 あぶくま山系標高500mのいわゆる寒冷地での酒造りを行っております。 地元平田村の契約農家から仕入れた酒米を主原料に、清涼な湧水で仕込みました。 お客様のニーズに合わ…

1 2