福島の美味しいもの食のフェア 郡山

かーちゃん達の想いと技を結集・とまとのキムチ

原発災害で避難を余儀なくされた女性農業者(かーちゃん達)が、農地も加工所も失い、悔しくて、辛くて、沢山泣いたけど、このまま埋れてはいけないと立ち上がりました。そして、かーちゃん達の技を活かし、かーちゃんならではの味を伝え…

福島生まれのライスバウム

福島生まれのライスバウム。福島県産の米粉と新鮮卵を使用し一層一層丁寧に焼き上げたライスバウムは、しっとりもちもちの食感。米粉本来の優しい風味としっとりさが特徴です。米粉のみで焼きあげているので、小麦アレルギーの方にも喜ば…

ブランド果実のこだわりコンフィチュールと極熟絞り

当園はリンゴ、桃、梨を栽培販売している果実農家です。大野農園の特徴でもある、基準値を大きく超える「果実糖度」と実の『大きさ』は旧園主が妥協せずこだわり続けている”土づくり”でございます。また生果実用に栽培している大野農園…

ジェラート&ワッフル、 ジェラテリアパルコ

ジェラテリアパルコは、「いちばん美味しいを、いちばん美味しい状態で」「新鮮なものを、新鮮なうちに」との想いから、1年前に生まれました。試行錯誤を重ね、美味しい“ジェラート”と“パルコリエージュワッフル”を皆様にご提供でき…

辛口のどぶろく「どぶちぇ」、「白狼」

“どぶちぇ”“白狼”は、福島県産の“あきたこまち”を使い、温度管理、酵母に空気を含ませる撹拌作業を丁寧に行うことで、辛口のどぶろくに仕上げています。手作りならではの純朴な味を楽しんで頂けたら幸いです。

南会津町あすぱら畑から スパ麺と南郷トマトソース

特産のアスパラガスを生地に練り込んだ「あすぱら・スパ麺」は、もちもちした食感がおいしく、どんな具材とも相性が抜群とお客様からご好評をいただいています。今回はさらに南郷トマトのソースを新たに開発。麺とソースのセットで提供を…

桑折町のプレミアム醤油・伊達の味

国産原料にこだわり、先代より大事に引き継いできた味をベースに作られた醤油「伊達の味」。本かつおの一番だしと良質のみりんをベースに塩分を控えた、プレミアムなだし入り醤油です。さらっとした口当たりで後にひろがる醤油の香りと味…

地酒 若清水

宝暦元年創業 奥州石川・平田村。山奥の寒冷地に息づく、こだわりの地酒。酒造りを始め260余年。あぶくま山系標高500mのいわゆる寒冷地での酒造りを行っております。地元平田村産のチヨニシキ(酒米)を主原料に、清涼な湧水で仕…

クリームチーズみそ漬 KURA-DAIGO 蔵醍醐

“KURA-DAIGO 蔵醍醐“は、日本人に古くから食されてきた“チーズ”と、発酵食品“味噌”を使ったみそ漬けです。濃厚で抜群の風味、食べるのに邪魔にならない程よい塩気と、味噌の香りを楽しんでください。

純米吟醸酒 鹿狼山

“銘酒 鹿狼山“は、新地町のシンボル「福島百名山の一つの鹿狼山」から命名した純米吟醸酒です。新地町産の「ひとめぼれ」、鹿狼山の麓から湧き出る名水「いっぱい清水」を使用し醸造しています。 冷酒タイプでピリッと辛口に仕上げて…

三春三角油揚

三春三角油揚は昔から地域に根付いている三春の名産品です。かわいらしい三角形の油揚は厚みと、ふわっとした食感が魅力で、昔からの伝統を変えず一枚一枚手揚げし、味を守り続けています。この三角油揚を焼いて、地元特産ピーマンが入っ…

ドメーヌ・ド・ラパンの高級野菜

らぱんの高級野菜で作る、乾燥野菜「陽の恵」 ・らぱんの農場は、独自の土壌改良材を用いて圃場の微生物を活性させ作物を栽培しています。 ・らぱんの野菜は、安全性を一番に考えて、生産中に化学肥料や化学農薬は使用しません。 ・ら…

ブランド鶏と野菜の旨みを凝縮・伊達鶏チキンカレー

阿武隈山系の契約農場で穀物中心の飼料を与え、飼育されたブランド鶏『伊達鶏』。その美味しさを余すことなく、特製のチキンカレーにしました。『伊達鶏』特有の肉の旨味と、野菜の甘みが全体を包み、お年寄りからお子様までご好評いただ…

こうじの恵み

『いい糀がいい味噌をつくる』良質な糀が美味しい味噌醸造にはかかせません。当店の『味噌』は、丹念に造った米こうじを他社の製品よりかなり多く配合しており、その旨みや香りを最大限に引き出すために、粒を残しながら天然醸造させる独…

7日間熟成させた豚肉を使い職人が作るスモークハム

■丹精込めて育てられた福島県産豚 「福島豚ハム」の素材は、食肉事業を営む当社の目利きにより選んだ福島県産豚。丹精込めて育てられた豚肉は、徹底した衛生管理により使用しています。

絆の切れない復興鍋アキレスちゃん、華カレー

福島牛のアキレス腱と福島の野菜、麹を5時間以上煮込んだB級グルメの復興鍋。福島県の食材を使った華カレー。破れたりバラバラになったものがもう一度結びつき、二度とほどけることのない強さを持った「絆」のようになるよう思いを込め…

地域伝承の発酵食・阿武隈の紅葉漬

江戸時代文政期より伝わる紅葉漬は、雄大なる阿武隈川を紅葉の時期に遡上してくる鮭を大地の恵みである米を糀に加工し塩を加え熟成発酵させることで、まるで生鮭のような食感を残しつつ長期保存を可能にした地域伝承の保存食です。鮭の赤…

さくらジャーキー・さくらドライソーセージ

馬肉は、低脂肪・低カロリー・高タンパク質・鉄分も多く健康志向も兼ね備えた、上品な逸品です。 会津でも優れたものとして認定される『会津ブランド 史・季・彩・再』に当社は馬刺し、馬肉部門で認定されております。 長年かけ培った…

味しみ抜群。昔ながらの製法にこだわった老舗店のこんにゃく

当店では、常にお客さまにお喜びいただける製品造りを追求し安心・安全をモットーに国産(地元産)100%のこんにゃく粉、天然水を使用しております。先代から受け継いだ昔ながらの製法にこだわり、通常の3倍以上の時間と手間を惜しみ…

浪江の太っちょ焼そば

“浪江の太っちょ焼そば”は、福島県浪江町で昔から愛されている焼そばです。通常の焼きそば麺の3倍の太さのもっちり極太麺に仕上げています。 生きた麺だからこそ「おいしい」と言っていただけるものを提供してゆけるよう、「安全で造…

長久保のしそ巻き

昭和9年創業者の長久保ツネが工夫を重ねつくりあげた「長久保のしそ巻」。着色料は使用せず、大根が自然に黄色くなるまで1年以上、塩だけで漬け込み、大根の良質の部分のみ拍子木状に手切りをします。素材へのこだわりと手間隙を惜しま…

1 2