富岡ホテル株式会社双葉郡富岡町

代表取締役 渡辺吏さん
平成29年10月“富岡町復興の基地”をうたいオープンした『富岡ホテル』。
さえぎる建築物のない更地の一角、箱を2つ並べた形の建物に足を踏み入れると、モノトーンを基調としたスタイリッシュな内観が出迎える。
他のビジネスホテルと違うのは、パンフレットに小さく書かれた「周辺は復興中で飲食店がございませんので、食事付プランをおすすめします」の注意書き。ここはまぎれもない“復興最前線”の宿泊施設である。

エプロンをスーツに着替えて再出発

仲間と一緒に何かをしたい

東日本大震災前、食料品店を営んでいた渡辺吏さんの名刺には「富岡ホテル・代表取締役」の文字がある。還暦を目前にして、エプロンをスーツに着替えたホテルマン1年生だ。
駅前にあった店舗兼住居は津波で浸水し解体したが、その後、被災者の役に立てればと、安達郡大玉村に作られた仮設住宅近くの仮設店舗運営に参加した。3年が過ぎ、仮設住宅の閉鎖に伴う店舗の閉店が近づいた時期に、他店舗の共同運営者たちと語り合う機会があった。
「こんな成り行きで職を失うのは嫌だ、もっと仕事をしていたいね…と皆、同じ思いでいました」。
しかし被災地で、個人でできる仕事は限られている。また小規模とはいえ一国一城の主として働いてきた渡辺さんには、自分の力で仕事を生み出すことにもこだわりがあった。仮設店舗を共同運営した経験から、「仲間と一緒に何かをしたい」との思いも膨らんだ。
“隣のいわき市で宿泊施設が不足している”という情報をチャンスととらえ、地元でのビジネスホテル創業に狙いを定める。新たに出資者を募ったところ、震災による休業を余儀なくされていた8人の小規模事業者が手を上げた。「これに賭けてみる!」と飛び込んできた30代の賛同者もいたという。

人との出会いが牽引力

こうして集まった8人の共同創業者の前職は自動車販売・青果市場・飲食・宿泊・雑貨卸・食品小売・衣料品販売等。全員ホテル経営は未経験だったが、仕入れのルートを持っている人、調理ができる人、接客ノウハウにくわしい人など、それぞれに得意分野があり、できることを持ち寄り連携できたことも創業の追い風となった。また、行政の担当者との出会いに恵まれた。町役場の職員からは「民間の力は復興に絶対に必要だから、是非開業して下さい」と背中を押された。県や国に補助金の申請をした際は、担当職員が難解な法律解釈にとことん付き合ってくれた。
仮設店舗時代から伴走してくれたのが町の商工会だ。金融機関との交渉や行政への補助金申請といった実務面での親身のサポートに助けられた。誰が欠けても、ホテルは完成しなかったと、渡辺さんは怒涛の6年間を振り返る。
「多額の借金を抱えることになりましたが、あまり悩んでいないんです。一瞬で店を失い、アラ還で再スタートという経験をしましたから、ちょっとのことにはあまり動じなくなりました」。
「そうそう、うちはスタッフの年齢層が良い感じで散らばっているんですよ。つまり、私が引退した後も引き継いでくれる人がいるということです」と、楽しげだ。

震災後初の新規事業

震災前469件あった町の事業所のうち、震災後に再開したのは268件、そのうち町内での再開は53件にすぎない。新規に事業を立ち上げたのは『富岡ホテル』が最初とされている。「私は富岡に帰れないけれど、あなたたちはがんばってね」。
渡辺さんは他の地域で暮らす富岡の人たちから、幾度となく同じ言葉をかけられたという。
「故郷で起業する私がうらやましい、というのとは違います。“自分は新しい場所でがんばるから、あなたも富岡でがんばってね”という前向きなエールとして、心に大切にしまっています」。
海沿いの小さなホテルは遠くからもそれと分かり、新しい町のランドマークとなっている。ホテルマンの「いらっしゃいませ」の声がよく通るのは、元の仕事の名残だろうか。
周辺に建物が立ち並び、その景色を変えてもきっと、たくましい商店主の笑顔で、『富岡ホテル』は人を迎えるのだろう。

室内

『ほっ』とするホテル 富岡ホテルの3つの『ほっ』とポイント。

 1 お客様の健康に気遣った温かいお食事で『ほっ』と。
 2 客室のゆったりとした快適空間で『ほっ』と。
 3 おもてなしサービスと、人のやさしさに『ほっ』と。
シングル 66室
ツイン (バリアフリー対応)3室
一泊朝食付7,300円(税別)~
※長期滞在の場合は応相談

富岡ホテル株式会社 富岡ホテル
渡辺 吏
双葉郡富岡町大字仏浜字釜田122−6
平成28年5月
宿泊業(ビジネスホテル)
重量鉄骨造・地上4階建
シングルルーム66室・ツインルーム3室 合計69室
レストラン・娯楽施設完備

福島県商工会連合会イノベーションサポート INNOVATION SUPPORT

福島県商工会連合会イノベーションサポート INNOVATION SUPPORT